ALAの研究開発が日本バイオベンチャー大賞「経済産業大臣賞」を受賞

Pocket

2017年3月1日第10回「日本バイオベンチャー大賞」(主催・フジサンケイビジネスアイ)の贈賞式が神戸市の甲南大学ポートアイランドキャンパスで開かれました。この大賞の中の経済産業大臣賞として5-アミノレブリン酸に特化した事業を行うSBIファーマ株式会社が選ばれました。

日本バイオベンチャー大賞は、バイオビジネスを担うベンチャー企業の独創的な研究成果や革新的なバイオ関連機器開発などを評価・表彰するものです。

ALA(5-アミノレブリン酸)においては、代謝を改善させることで様々な疾病の予防や治療が可能なことを見出され、様々な研究開発が進められていることが評価されました。具体的な研究成果として、ALAを用いた光線力学診断の実用化、がんなどに対する光線力学治療の進捗、糖尿病に対する効果、ミトコンドリアの機能が低下する難病、マラリアに対する予防や治療の可能性が見出されていることがあげられます。

授賞されたSBIファーマ株式会社の代表取締役 執行役員副社長でありALA研究開発の第一人者である田中徹博士はこのようにおっしゃっていました。

ーーーーーー
「会社を立ち上げて9年になります。今回このような大きな賞をいただき、今までの努力がむくわれたと喜んでいます。ベンチャー企業として賞をいただいたことももちろんうれしいのですが、受賞を通じてまだまだ知名度の低いALAのことを一人でも多くの方に知っていただければと期待しています。

今回、レセプションでパネルを展示したのですが、高円宮久子殿下にも足を止めていただき、特に幼い子の難病であるミトコンドリア症への取り組みに強い関心を頂きました。作用メカニズムにも関心をいただき、アンチエイジングにも役立ちそうとのお言葉も賜りました。今回の受賞が広くALAを知ってもらえる機会になればと期待しています。」
SBIファーマ株式会社 代表取締役 執行役員副社長
田中 徹
ーーーーーー

様々な分野で着実に成果を上げ始めているALAの研究開発ですが、多くの疾病の重要な要因が代謝機能の低下によるものであればALAの可能性はさらに広がってきます。
これからの研究成果が期待されます。
今回の日本バイオベンチャー大賞については、以下のURLからご覧いただけます。
http://www.fbi-award.jp/bio/past/10th.html

 

 

 

 

保湿クリームの無料トライアルお届け中!

エクストラ モイスチャークリームに配合されているALAは、細胞を活性化することで「代謝水」の生成を促し、潤いあふれる若々しい素肌へと導きます。

無料でお試しいただけるこの機会をぜひお見逃しなく!
※規定数量に達し次第終了となります。

▼ 無料トライアルクリーム(1.5g×2包)のお申し込みはこちらから ▼
http://www.lala-solomon.jp/cream_trial