これからが旬!ハーブをもっと取り入れてみませんか?

Pocket

 ハーブは種類によってさまざまな効能や使い方があります。また、プランターやキッチンの窓辺の小さな鉢でも比較的簡単に育てられるものも多く、これから植物が元気になる季節にぜひ取り入れてみたいですね。少し取り入れるだけで私たちの生活をより豊かにしてくれる、おすすめのハーブをご紹介します。

バジル 【効果効能】強壮・鎮静・抗菌
パスタやピザなどには欠かせないお料理活用度No.1ハーブ。
日当たりの良い場所で水をきちんと与えていれば、すくすくと育ちます。
たくさん収穫できたら、ジェノベーゼソースにしたり、バジルソルトやバジルオイルにするのもおすすめです。

ミント 【効果効能】鎮静・抗菌・胃腸の働きを整える
一言で「ミント」といってもペパーミントやアップルミント、バナナミントなど様々な種類があるので、好きな種類を見つけてみてはいかがでしょうか。ミントはなんといっても、摘みたてのフレッシュミントティーがおすすめです。
食べ過ぎてしまった時だけでなく、気持ちを落ち着かせてリラックスしたい時にぜひ取り入れたいハーブティーです。

レモンバーベナ 【効果効能】消化促進・鎮静・食欲増進
葉を指でこすると、レモンのような香りが特徴的で、ハーブティーや料理の香り付けに利用されています。また、入浴剤としてもおすすめのハーブで、思わず深呼吸したくなるような香りにリラックス効果があるといわれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です