熱中症からカラダを守るために

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いよいよ夏本番を迎えるこれからの季節。誰でも、いつどこにいても熱中症にかかる危険性があります。しかし、熱中症は正しい予防方法を知り普段から気をつけることで防ぐことができます。暑さが厳しくなる前に知識を身につけて、この夏を乗り切りましょう。

Beauty tips

対策1 暑さに負けないカラダづくり

  • 適度な運動
  • 栄養バランスのとれた食事
  • 睡眠環境

普段から適度な運動を取り入れて、暑さに備えたカラダを作りましょう。無理なく続けて行える20~30分のウォーキングがおすすめです。また、栄養バランスのとれた食事もカラダづくりには欠かせません。就寝時には通気性や吸水性の良い寝具を使ったり、寝室の温度を調整するなど環境を整え、質の良い睡眠を心がけるようにしましょう。

対策2 日々の心がけや工夫で暑さをやわらげる

  • 気温と湿度を気にかける
  • 衣服を工夫して暑さを調整
  • 冷却グッズの活用

室内にいても、自分の環境の温度や湿度を気にかけるようにしましょう。衣服は麻や綿など通気性のよい生地や速乾性にすぐれた素材を選ぶことも大切です。冷却スカーフなどの便利グッズを取り入れて暑さをやわらげることもおすすめです。最近では100円ショップでも様々な種類のものを取り揃えているようです。

対策3 暑さから身を守る

  • 飲み物を持ち歩く
  • 休憩をこまめに取る
  • 暑さ指数(WBGT)を意識する

出掛ける時には、いつも飲み物を持ち歩くようにして、水分をこまめに摂取するようにしましょう。厚生労働省によると、一日1.2リットルの水分補給が◎。日差しの中に長時間いる時には、こまめに休憩を取るようにし、無理しないように心がけましょう。環境省の熱中症予防情報サイト(http://www.wbgt.env.go.jp/)では「暑さ指数(WBGT)を公表しているので、熱中症対策の指標として情報をチェックしてみることもカラダを守ることにつながります。

特別なハチミツ②「マヌカハニー」の選びかた

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マヌカハニーとは?
前号では、ニュージーランドのみで採れる希少なマヌカハニーの持つ特別な効果や、どのように人々の生活に取り入れられてきたのかをご紹介しました。今回はマヌカハニーの選び方についてご紹介します。

マヌカハニー製品のほとんどには、「UMF」や「MGO」などが表記されており、それらはマヌカハニーの持つ特別な力の指標となっています。
「UMF(ユニーク・マヌカ・ファクター)」はマヌカハニーの抗菌活性力を示すために誕生した最初の規格で、UMFの数値はマヌカハニー特有の抗菌成分が同じ濃度の消毒薬(フェノール水溶液)と同等の抗菌力があることを示しています。たとえば、UMF10+のマヌカハニーはフェノール水溶液10%と同じ抗菌作用を持つという意味になります。数値が高くなるほど抗菌作用が強くなり、10+以上のものは「アクティブ・マヌカハニー」と呼ばれ、ニュージーランドでは医療現場でも使われているそうです。
一方で「MGO」は、マヌカハニーの抗菌作用を担う主要な成分が「メチルグリオキサール(MGO)」であることが発見された後にできた規格で、マヌカハニー1kgに含まれるメチルグリオキサールの量が数値化されています。たとえば、MGO100+のマヌカハニーには100mg/1kgのメチルグリオキサールを含んでいるということを示しています。

マヌカハニー

UMF:「抗菌効果」や「抗菌成分濃度」を数値化したものMGO:「メチルグリオキサール含有量」を示したもの

各研究報告によると、UMF10+(MGO100+と同等)のマヌカハニーは免疫力の向上や感染症の治癒促進、ピロリ菌などの細菌などに効果的であるとのことです。そのため、健康改善を目的にマヌカハニーを購入する場合は、UMF10+以上、または、MGO100+以上のマークが付いたものが良いそうです。しかし、数値が高いものほど収穫量が少なく価格も高くなるため、まずは続けやすいものを選び、サプリメントのような感覚で毎日取り入れてみるのはいかがでしょうか。

ハニー

参考:日本マヌカハニー協会(http://j-manukahoney.jp/

生姜とはちみつでコクがアップ。お弁当のおかずにも「はちみつジンジャーポーク」

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生姜とはちみつでコクがアップ。お弁当のおかずにも「はちみつジンジャーポーク」

【材料】

  • 豚ヒレ肉 300g
  • ◎生姜(すりおろし) 1片
  • ◎はちみつ 大さじ1
  • ◎醤油 大さじ3
  • ◎にんにく(すりおろし) 小さじ1
  • 小麦粉 適量
  • 塩こしょう 適量

【作り方】

    下準備 ◎の材料を混ぜ合わせておきます。

  1. 豚ヒレ肉は2cm位の厚さに切り、塩コショウで下味をつけて小麦粉をまぶします。
  2. フライパンに油(材料外)を熱して、1の豚ヒレ肉を焼きます。
  3. 両面に焦げ目がついたら一旦火を止め、◎をいれます。
  4. 弱火で全体にソースがなじむように煮詰めたらできあがり。

※ハチミツレシピは、cookpadで公開中です!
ぜひご覧ください。http://cookpad.com/recipe/5121590

夏季休業日のご案内

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いつもララ・ソロモンをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
お客様窓口の夏季休業日をご案内致します。

お客様窓口営業時間のお知らせ

8月13日(月)〜8月15日(水)まで休業
8月16日(木)から 通常通り【毎日9時~21時】

休業期間中に休止するサービス:お電話でのご購入、お問合わせ

※メール、FAXでのお問い合わせにつきましては、上記休業期間中もご利用いただけますが、返信につきましては、翌営業日(16日)からのご対応となります。
※8月11日、12日にメール、FAXで頂きましたお問い合わせにつきましても16日以降のご対応となりますが、コールセンターは通常通り(9時〜21時)営業しております。
※休業期間中もオンラインショップ、FAXでのご注文は、24時間受け付けております。
なお、8月10日(金)〜15日(水)までのご注文商品の発送につきましては、16日(木)以降の発送となります。

ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ララ・ソロモンお客様窓口
電話: 0120-236-111 毎日9時~21時
FAX : 0120-237-111 24時間受付
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“セロトニン“を増やして心と体のバランスを整えよう

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「セロトニン」という物質の名前を聞いたことはありますか?
セロトニンとは、心身の安定やバランスをとったり、また睡眠や体温調節などにも関わる、脳の神経伝達物質の一つです。「幸せホルモン」などとも紹介されることもあります。
日頃から「セロトニン」を意識して生活している人は、そんなに多くはないかもしれません。しかし、意識するしないに関わらず、常に前向きで、いきいきと毎日を過ごしている人たちには一つの共通点があります。それは、「自然とセロトニン神経を活性化させて、脳内で十分なセロトニンを作りだしている」という点です。
反対に、セロトニンが不足すると次のようなことが起こりやすくなります。

たとえば…

  • イライラしやすく、怒りっぽくなる
  • やる気がでない
  • よく眠れない
  • 気分が落ち込みやすい
  • 疲れやすい

現代人は、慢性的にセロトニンが不足している人が多いといわれています。セロトニン不足の原因は、ストレスが多く生活リズムが不規則になりがちな私たちのライフスタイルにあるといわれています。また、近年うつ病や不眠症に悩む人が増加していることも、セロトニン不足を引き起こす生活習慣に一因があると訴える研究者も多くいます。

あじさい

今日から実践!セロトニンを増やす方法
健やかにいきいきとした毎日を送るために、セロトニンを効果的に増やす具体的な方法をご紹介します。

1. 太陽の光を浴びる
1日最低30分は太陽の光を浴びるようにしましょう。朝起きたらカーテンを開けて朝日を浴びます。太陽の光に含まれる紫外線にはビタミンDの生成を促す働きがあり、このビタミンDにはセロトニンの生成を助ける働きがあります。また、太陽の光を浴びることは、睡眠の質をコントロールする物質であるメラトニンの働きにも良い作用をもたらします。

2. リズム運動を行う
「歩く」「走る」といった意識しなくても一定のリズムを刻む軽い運動を日常に取り入れることもセロトニンを増やすために効果的です。ただし、運動を始めてから約5分後にセロトニンが活性化しはじめ、活性のピークは20分~30分後になるため、少なくとも15分以上は運動を継続することが必要です。長く続けられ、体への負担が少ない運動方法を選びましょう。

3. トリプトファンを含む食品を取り入れる
必須アミノ酸のトリプトファンは、セロトニンを体内で生成するために必要な栄養素のひとつです。トリプトファンは体内では十分な量が合成できないため、食事から取り込む必要があります。大豆製品や乳製品、赤身の魚や肉などに多く含まれていますが、簡単に補給できるものとしてはバナナがおすすめです。