肌を保湿しないとどうなる?

Pocket

化粧水をボトルから手のひらに出している写真

2022年に実施されたとある「スキンケア」に関する調査によると、化粧水を使用している割合は女性が65%、男性が30%という結果で、男性で日常的に化粧水で保湿している人は、女性の半数以下であることが明らかになりました。最近では、男性専用のスキンケア商品も身近なドラッグストアなどで手に取れるようになったとはいえ、実際にはそこまで浸透していないのかもしれませんが、肌を保湿するというのは、性別関係なく、私たちの健康にとってとても重要であるということをご存知でしょうか。

肌が乾燥すると何が起こるのか

肌が乾燥するということは、潤いが失われているということです。たとえば、葉っぱを思い浮かべてください。新緑の葉はみずみずしくハリがあって、表面も滑らかです。一方で、枯れ葉はどうでしょう。水分が失われ、萎れていて、表面がザラザラして細かい筋やシワも目立ちます。肌も同様で、乾燥するとハリつやがなくなり、ターンオーバー(肌が再生するサイクル)が乱れ、くすみやシミ、シワが目立ち、毛穴が開いて目立つようになります。その状態では、紫外線の影響も受けやすくなります。さらに、肌がカサカサしてつっぱる感じがしたり、少しの刺激でもピリピリとした感覚やかゆみ、ひび割れなどの症状が起きたりします。これらは肌の水分が不足して肌のバリア機能が低下することで起きてしまうのですが、放っておくと皮膚疾患などの病気の原因にもなりますので、肌の健康を保つ上で適度な保湿がとても大切です。

肌を保湿すると、これらのトラブルが解消され、健やかな肌状態を保つことができます。みずみずしくハリのある肌は、見た目も若々しく、垢抜けた印象を与えます。保湿することが習慣化されていない方は、まず夜だけでも良いので一週間続けてみてください。化粧水と保湿クリーム(または乳液)だけで構いません。それだけでも肌が変わっていくのをきっと実感できるはずです。その小さな積み重ねが、5年後、10年後の自分の肌へとつながっていくことを想像して、意識的に保湿していきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です