この季節だからこそ見直したい保湿ケアの基本

Pocket

乾燥肌だけでなく、小じわやくすみ、肌トラブルなどの改善に保湿が大切だということは、スキンケアの基本としてみなさんもご存知でしょう。それでも肌の状態が改善されない場合、もしかしたら保湿の方法が間違っているのかもしれません。保湿の基本をもう一度見直して、正しい保湿の仕方を身につけて、厳しい冬を乗り切りましょう。

こんな保湿をしている方は注意!
少しの改善で、潤いに満ちた肌に近づけます。

とにかくパッティング命!
化粧水をパッティングして肌になじませることで、「肌へ適度な刺激を与えて血行を良くしてくれる」と聞いたことがあるかもしれません。しかし、強く何度もパッティングすることは肌への刺激になるだけで、実際はあまり効果がありません。化粧水を手のひらにとって軽くなじませたら、顔全体に押し当てるようにして丁寧に保湿してみてください。肌の潤い状態に合わせて、2 、3 度繰り返して化粧水を肌になじませるようにしてみてください。

とにかく保湿クリームをたっぷりつけている
保湿クリームの役割は、肌の潤いを閉じ込めるようにしてあげるヴェールのようなものです。そのクリームを過度にたくさんつけても肌にすべての潤いや栄養が入るわけではありません。化粧水は軽めにして、クリームをたっぷり付けるという方もいるのですが、肌が必要としているのは潤いです。できれば肌のつっぱり感がなくなるくらい化粧水をたっぷりつけて、適量のクリームを顔全体に薄く伸ばしてみてください。ハリやたるみなどの肌悩みがある方は、クリームの前に美容液で栄養を補給してあげるようにしましょう。

長年同じ化粧品を使っている
若い頃からずっと同じスキンケアでを使っていても、肌の状態が変わらず保たれていれば良いのですが、実際にはなかなか難しいことです。年齢を重ねることによって肌の新陳代謝は悪くなりますし、皮脂の分泌量も減ってきます。また、体調やホルモンバランスの変化によっても昔と肌の状態が変わったと感じている方は少なくないと思います。気温の変化に応じて着るものが変わるように、肌の状態の変化に合わせてスキンケアを見直すようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です