酒粕で美肌を育む

Pocket

美容や健康への効果が高い食材と注目されている酒粕。酒粕を手軽に取り入れられる甘酒は「飲む点滴」と謳われ、今ではコンビニでも日常的に見かけるようになりました。酒粕にはなんと100種類もの保湿に良いとされるアミノ酸や核酸などの成分がたっぷりと含まれています。(ララ・ソロモンのスキンケアに配合されている5ーALAもたっぷりと!)また、保湿効果に加えて美白効果も抜群の酒粕には、美白化粧品にも含まれているアルブチン、コウジ酸などの美白成分も多く含まれています。

そんな美肌成分たっぷりの酒粕を使ったパックが良いという噂を耳にし早速試してみたのですが、これがとても良かったんです。冬の間にこじらせてしまった年齢を重ねた乾燥肌は、シートマスクや保湿クリームでどんなにお手入れしてもびくともしなかったはずなのに、この酒粕パックではたった1回でぷるぷるの潤いを取り戻すことに成功し、今では日々のお手入れに欠かせなくなってしまいました。保湿効果に加えて、少しだけ色味が明るすぎていたファンデーションも肌色に馴染むようになりました。何より肌の調子が良くなると、不思議と自信に満ち溢れ表情が明るくなり、積極的に人と会いたくなったり笑顔でいる時間が多くなったような気がします。

酒粕パックの作り方はとても簡単。酒粕はできるだけ余計なものが入っていない純米酒粕を選ぶようにしてください。酒粕に含まれるアルコールは微量ですが、気になる方はパッチテストを忘れずにお試しくださいね。

酒粕パックの作り方

酒粕パックの作り方

【材料】

  • 純米酒粕
  • 精製水
  • 清潔なボウルやジップロックなど

【作り方】

酒粕100gに対して水100ml~150mlを少しずつ加えながらペースト状にします。かたさは顔に塗った時に液垂れしない程度に。冷蔵庫で1週間ほど保存も可能です。

【パック方法】

ペースト状の酒粕を顔全体に伸ばし10~15分ほどパックした後、ぬるま湯でやさしく洗い流します。パック後のスキンケアも忘れずに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です