畜産の分野で飼料として利用されてる5-ALA
特に効果が目覚ましい豚の飼料としての効果を具体的に教えてください

Pocket

田中博士の写真入りのタイトル画像

Q 5-ALAは、畜産の分野で飼料として利用されていますが、特に豚の飼料としての効果が目覚ましいと伺っています。具体的に教えていただけますでしょうか?

A 動物に対しては免疫性向上、繁殖成績の向上、乳品質の向上、産卵率の向上、感染症への耐性などの効果が期待されています。
豚の場合ですが、子豚は生育が早く、造血機能が未熟で造血が追い付かないうえに、哺乳中の鉄含量が少ないことから全頭が貧血となります。ですが、5‒ALAがこの症状を改善し、生育が良くなり、出荷までの日数が早まります。
与えたエサが肉になる割合、飼料利用効率も向上します。現在行われている抗生物質の添加に代わり得るものと期待されています。
実際に一番使われているのは、妊娠している母豚に5‒ALAを与えるという使い方です。
こうすることで生まれてくる子豚の赤血球数と平均ヘモグロビン濃度が高くなり、貧血の予防や生産成績の改善に繋がることが分かっております。子豚は丈夫になり、母豚に押しつぶされて死んでしまう事故が激減するそうで経済効果が大きいそうです。
また、研究レベルですが、アフリカ豚熱や豚熱などの感染症の予防や症状の軽減効果があることも知られています。

田中徹博士
世界で初めて5-ALAの大量生産を成功させた、ネオファーマジャパン株式会社のチーフサイエンティスト。
サステナブル・クルー株式会社のアドバイザーも務める。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です