岡田梨江さんにインタビュー
~5-ALAは他の成分とは一線を画し、独自の特徴があります。~

Pocket

今回のALAiveでは、5-ALAの製造・開発元であるキヤンファーマ株式会社(旧ネオファーマジャパン株式会社)の岡田梨江さんにお話をうかがいました。スキンケアアイテムに関する専門的な知識と経験をお持ちの岡田さんには、「ララ・ソロモン」の前身である「花蜜クリーム」の開発時からお世話になっています。2023年12月1日より発売となったALALaboマルチファンクションジェルクリームの製造時にも、原料の提供はもちろん、専門家の紹介など、様々なサポートをしてくださいました。

岡田梨江さん

岡田さんの現在のお仕事について教えてください。

現在、キヤンファーマ株式会社で化粧品とサプリメントのEC及び卸し販売を担当しています。全体的な管理運用から、顧客対応、新商品の開発まで広範な業務に携わっています。最近は新商品の開発があまり進んでいないんですが、案件はあるのでこれから対応していく予定です。化粧品チームは現在、私を含む3名のメンバーで運用していて、例えば、販促やマーケティング、在庫・出荷関係、そしてコールセンター対応など、私自身は全体に携わっている感じですね。

化粧品業界が長いですが、お化粧品がお好きだったのでしょうか。

はい、物心ついた頃からお化粧品が好きでしたね。小さい頃から母のお化粧グッズで遊ぶのが日常で、よく口紅を塗ったりしていました。母が買ったばかりの新品の口紅がなぜか見ると半分ほどに減っていたりして(笑)。就職先も当然、化粧品関連の会社に進むことにしました。最初の12年間程は化粧品のOEM・ODM会社(工場を持たない販売先様の化粧品の開発・製造の受託会社)で働いていました。その経験を通じて、化粧品がどのようにしてできるのか、製造過程や裏側の情報にも触れられることが魅力でした。

そのご経験の後、キヤンファーマさんに移籍されるわけですが、決め手は何だったのでしょうか。

転職の決め手は、5-ALAとの出会いとその魅力にありました。前職ではOEM会社で様々なメーカーさんの商品の開発に携わり、様々な素材や商品を試してきました。その中で、5-ALA配合の化粧品は、使うと保湿力が全然違うと感じられ、他の素材とは違う印象を受けました。特に、内側からしっとりとした感覚が得られ、使用し続けることでその違いを実感できました。5-ALAは他の成分とは一線を画し、独自の特徴があります。この独自性が、商品において差別化を生み出す一因であり、商品が持続的にヒットする可能性を感じました。
化粧品市場では、似たような商品が競合しやすい状況がありますが、5-ALAはその素材自体が特異であることや、キヤンファーマにて製造特許も取得しているので他にはない素材だと考えました。これからも5-ALA商品に新しい価値を提供していきたいと思っています。

岡田梨江さん

普段から5-ALAを摂っていらっしゃるのでしょうか。

サプリメントも普段から摂取しており、約4年間飲んでいます。その間、代謝がかなり良くなり、汗の量も増えるようになりました。特に、体温に変化があり、元々低体温だったのが最近では平熱が36.6度まで上昇しています。体を動かすのが好きで、週末は必ずジムに行ってエアロビクスなど様々な運動を楽しんでいるのですが、代謝が良すぎて一人だけ汗が滝のように流れて、それが大変です。(笑)筋肉痛にならないのもいいですね。あとは、寝つきも非常に良くなったと感じています。以前に比べて、質の高い睡眠が得られているようです。5-ALAのおかげで日々の生活が変わっていることがとても嬉しいです。

最後に、おすすめのスキンケアの方法があったら教えてください。

秋から冬にかけての季節の変化では、保湿が特に大切です。そのため、保湿成分を含んだ美容液やクリームを重ね付けしたり、100円ショップで購入できる乾燥したコイン型のマスクに化粧水を含ませて使う方法がおすすめです。お化粧水がもったいないようでしたら、少し水を含ませてもいいですよ。コイン型のマスクがないようでしたら、コットンに化粧水を含ませて、何枚かに割いてください。このお手入れは、毎日ではなく2日おきぐらいの頻度でもいいので、どんなに忙しくても、続けていくことが大切ですね。

ALAVITAについてはこちら
ALAVITA YouTubeはこちら
ALAVITA Instagramはこちら

岡田梨江さん
キヤンファーマ株式会社(旧ネオファーマジャパン株式会社)所属。
前職では10年間以上化粧品のOEM・ODM会社で営業、商品開発などを担当。現在はキヤンファーマにて、オリジナル化粧品”ALAVITA”のEC管理、新商品の開発など5-ALA化粧品に関わる様々な分野を担当。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です