森林浴の健康・美容効果

Pocket

思い返せば2020年の春先から約2年、私たちは自粛生活を余儀なくされ、日常生活の中でもソーシャルディスタンスを強く意識するようになりました。そんなコロナ禍でも楽しめるアクティビティとして、キャンプやハイキングなどの注目が高まっています。自然の中で過ごした時に、どこか清々しく、身も心も爽快感を体験した人も多いと思います。自然がもたらすこれらの効果は、科学的にも証明されており、樹木が発散する成分「フィトンチッド」がその鍵を握っています。

木々のイラスト

森の香り、「フィトンチッド」って?

フィトンチッドは、主に木の幹や根の中に含まれ、多くは葉から大気中に放出されています。植物や樹木は、害虫や微生物など、たえず侵入しようとするものがいてもその場から動くことができません。そこで有害な微生物や昆虫から身を守り、また傷つけられた時に病気に感染しないよう、自己防衛のために自ら殺菌作用のある物質を作り上げ放出していることが近年の研究で明らかになっています。

森林浴で健やかに、美しく

フィトンチッドは、樹木や植物を守るだけでなく、私たちの人体にも良い効果をもたらすことがわかっています。
・ 身体のストレスに関わるホルモンを低下する
・ 自律神経を安定させる
・ 不安を解消し、快適な睡眠をもたらす
・ 免疫力を高める

このようにリフレッシュやリラックスといった健康に良い影響をもたらす効果が得られることは、インナービューティー効果にもつながってきます。「ストレスは美肌の大敵」といわれますが、イライラしたり悩みや不安を抱えたり、ストレスを抱えることは肌に悪影響をもたらします。精神的ストレス度が高くなると、肌の老化を加速させるストレスホルモンが増加し、自律神経が乱れることで血行が悪くなり、肌に十分な栄養が届かなくなるだけでなく、冷えや肩こりも起こりやすくなります。森林浴によってストレスレベルが低下して血行が改善されると、肌に十分な栄養が届き、肌トラブルが解消され、老化防止にもつながります。また、樹木は水分を多く含むので、肌や髪に潤いを与えてくれる効果もあります。

日頃から大自然に触れるのが難しいという方も、樹木がたくさんある公園を散歩してみたり、市販されているフィトンチッド入りのスプレーなどを取り入れてみるのはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です