スペシャルコラム
毎日に星の彩りを添えて 7

Pocket

春分は一年のはじまり

西洋占星術では、一年のはじまりは元旦ではなく『春分の日』になります。占星術は12星座を用いて占うのですが、12星座の1番目の牡羊座に太陽が入る春分を、一年のスタートと考えることに由来しています。太陽が牡羊座に入った瞬間のホロスコープは「春分図」と呼ばれ、この図を読むことで一年の流れや運気を予想していきます。2022年は3月21日が春分となります。さて、ここ日本ではどんな一年が待っているのかをちょっと覗いてみましょう。(一年後に答え合わせをしてみると面白いかもしれません。)

2022年春分図

2022年はどんな年に?

今回目立っているのは、交通やコミュニケーションや勉強を意味する第3ハウスと、五感や所有物、お金を意味する第2ハウスに惑星が集まっている点です。近場の国内旅行や自分の心が喜ぶものへの購買意欲が活性化するでしょう。魚座に象徴されるような、人と人の心のつながり、慈悲や慈愛、物質的な価値観よりも精神性を重んじるような「目に見えないもの」を大切にする学びや活動、例えばスピリチュアル、瞑想、自然農、環境保護、芸術、共感コミュニケーションといったものなどに注目が集まっていきます。

パンデミックが始まって二年、緊張感に満ちた日々が続いてきましたが、今年はその張り詰めていた空気も少しずつ緩和し、ホッと一息つけるような星周りです。人々が心身ともに癒されていくような流れがあります。個性をどう発揮していくのかが益々重要になっていくでしょう。自分のやりたい事や才能が新しい仕事へと発展していくようなアイデアやチャンスに恵まれやすいでしょう。周囲の視線や既存のルールに縛られすぎず、勇気や情熱に後押しされて理想の未来へと一歩踏み出す人も多いかもしれません。

いかがでしたでしょうか。星を見つめて未来を想う、そんな時間をお届けしてみました。

星よみデザイナーmiki
ブログ: https://ameblo.jp/seedoflife/
Facebook:https://www.facebook.com/astrologermiki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です