今回のALAiveでは、キラリ光る素敵なユーザーさんをご紹介します。フィットネスライフアドバイザーであり、「インナービューティーサプリ」の愛用者、森口尚子さんに健康の大切さと美しさの秘訣についてお伺いしました。森口さんは、健康寿命を延ばすことを目的とした「ナイス体操」を考案された方で、現在では大手企業で社員教育に携わりつつ、その実践でも輝く姿勢を保たれています。
森口さんが考案された「ナイス体操」についてお聞かせください。
元々のきっかけは、フィットネスクラブでの指導を主としていた際に、企業から従業員向けに椅子を使った体操を行う依頼を受けたことです。その椅子体操を通じて、従業員の皆さんが喜んで取り組む姿に感銘を受けました。座った状態でも楽しく運動できることに気付き、これが新たなアイデアのヒントとなりました。
その後、椅子体操の概念を広げ、異なる目的や対象者に合わせてバリエーションをつけることで、個々のニーズに対応できるエクササイズを考案しました。尊敬する祖父母の生き生きとした姿勢を引き継ぎたいという思いから、高齢者の方々が楽しみながら健康を保つ姿を目指すことになりました。
現在のお仕事について教えていただけますか?
自動車会社でサービスを提案する仕事をしています。新しい事業を開拓しながら、運転寿命の延命が健康寿命の実現に不可欠であるという考えのもと、フィットネスの知識を活用して、豊かなクルマ生活を促進する取り組みを推進しています。
講師として社員教育に携わったり、企画を推進したりする中で、充実感を感じています。「人生無駄なし」をモットーにしているので、現在の職場での経験やスキルが、自己成長につながっています。
森口さんの健康と美容の秘訣を教えてください。
それはまず5-ALAですね。何年飲んでますでしょうか。運動時のリカバリーを早めて、筋疲労の回復を助けてくれます。それと睡眠時間が短いので、老け込みそうなのですが、5-ALAのおかげで疲労を蓄積せずに健康を保てていると感じています。
あとは、自分の中でルーティンを作っています。朝はアクティブなトレーニングを15分行い、夜はリラックスで約30分のヨガを行っています。どんなに疲れていてもルーティンを崩すと疲労が倍増するように感じるので、短くしてでも必ず。続けることが大事だと思っています。
それと、朝起きた際にコップ1杯の常温の水を飲む習慣を大切にしています。朝の水は内臓器官を目覚めさせる効果があり、体の内側から活性化させる役割を果たします。特に便秘や胃の不調を感じている方にとって、胃腸の働きを促す効果があり、消化や免疫力の向上にも繋がると考えています。
お忙しい中でのプライベートについてお伺いできますでしょうか。
まず、家族の支えが大きいです。主人が在宅勤務が多い部署に移動してくれたおかげで、子どもたちにはいつも誰かがそばにいる安心感を与えることができています。朝の5分間の会話や、寝る前のちょっとした時間。これらの短い瞬間を大切にし、子どもたちとのコミュニケーションを大切にしています。
最近のマイブームは一人カラオケです。とは言っても子どもたちも行きたがるので結局家族で楽しんでいます。また、自然と触れ合うことも私の癒しの方法。バードウォッチングを長女と一緒に楽しんでおり、山や川に行くハイキングなどで五感を刺激する時間を過ごしています。
最後に読者の方へのメッセージをお願いします。
健康への取り組みは人それぞれ異なります。誰かの方法が自分に合うとは限りません。
そのために、健康に対するアンテナをはって、何が自分に合っているのかを探し、そして選んだ方法を続けることが健康への鍵です。自分に合った方法であれば、三日坊主になることなく続けられるはず。最初は短期間から始めてみて、少しずつ延ばしていくことで、その方法が自分に合っているかどうかを見極めることができます。
続けることが大切ですが、楽しむことも忘れずに、自分に合った健康法を見つけ、楽しく健康な日々を送りたいですね。
森口尚子さん
ソニー(株)で秘書として働きながら資格を取得しフリーランスインストラクターとして活動。
フィットネスクラブや企業、介護施設で運動指導を行う。
オリジナル椅子体操 ナイス体操は、3〜104歳まで、延べ5万人以上に提供している。
2023年より大手企業に属し、健康寿命延伸に向けた取り組みを強化中。
ナイス体操のYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@user-tl9qu9bl8q