喉の不調を感じたら

Pocket

なんとなく喉の調子が悪いと感じる時ってありますよね。そんな時にも、ハチミツは大活躍してくれます。ハチミツには、殺菌作用や抗菌効果があるので、喉の細菌の増殖を抑えるといわれます。また、水分量が約20%と低く、周囲から水分を集めて潤いを閉じ込める保湿効果や、粘度が高いので喉の粘膜の保護効果も期待できます。ちょっとした喉の不調を感じた時に試したい、ハチミツを使ったレシピをご紹介します。

材料のイメージ写真

ハチミツレモン

レモンには、ビタミンCが豊富に含まれ、ビタミンCには風邪などの病気への抵抗力を高める働きがあり、免疫機能を高める効果も期待できます。材料を混ぜ合わせるだけで簡単に作ることができます。子どもでも抵抗なく飲めるのではないでしょうか。

材料
お湯 200ml ・ ハチミツ 大さじ2 ・ レモン 1/4個

ハチミツ生姜ティ

生の生姜に含まれるジンゲロールには、殺菌効果や抗炎症作用、鎮痛作用があり、身体を温めてくれる効果もあります。ハチミツとおろし生姜をカップに入れて、お湯を注いでよく混ぜます。

材料
お湯 150ml ・ ハチミツ 大さじ1 ・ おろし生姜 小さじ2

ハチミツ大根

大根に含まれるイソチオシアネートは、抗菌作用や消炎作用があり、喉の炎症を抑える効果が期待できます。サイコロ状に切った大根とハチミツを清潔な容器に入れ、3時間ほど漬けます。このシロップを水やお湯で割って飲みます。

材料
大根 1/4本 ・ ハチミツ 大根が半分浸るくらい

ハチミツ生姜アップルティー

リンゴには喉や肺など呼吸器を潤す効果があるので、喉の痛みや軽い咳が出る時にもおすすめです。リンゴと生姜は皮をむいてすりおろして小鍋に入れ、水とハチミツを加え、中火で沸騰したら火を弱めて一煮立ちさせます。

材料
リンゴ 1/2個 ・ 生姜 一かけ ・ 水 200ml ・ ハチミツ 大さじ1/2

これから気温や湿度が低下することで、喉の不調を感じやすくなりますので、違和感を感じた時にはぜひ試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です